コンテンツへスキップ

アムウェイが嫌われてる理由

アムウェイはなぜ嫌われる?

なぜ嫌われているのかがわからなかったボクは嫌われている理由を
めちゃくちゃ調べて5つくらいあげてみた。

嫌われ理由1:がっつきすぎ

「アムウェイをやってる方の大半が、がっつぎ過ぎなんですよね。」
http://amwayhazimetayo.seesaa.net/article/439010214.html

がっつきすぎ。

 

今まで一度も勧誘されたことがなくアムウェイに興味を持ってしまったボクは経験がないんだけど
周りの友達は「電話がかかってきてご飯食べに行ったら勧誘されたwww」
とか、所かまわず宗教の誘いのような誘われ方をしてるのを耳にしたことがある。

そんな誘われ方をしたら怖いし、印象もかなり悪くなる。

でも、アムウェイには誘うルールがあって
「アムウェイのビジネスの話をしたい」など、食事に誘ってから勧誘ではなく
ストレートに「一緒にアムウェイのビジネスがしたい!」と言う意思を伝えなければならない。

ルールを守らず食事や、遊びから勧誘する人が多いので嫌われているんじゃないかな?

 

嫌われ理由2・3は同時に

嫌われ理由2:他社製品を否定する

「~~は良くない」といったような他社製品の否定
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157720692

他社製品を否定する

 

嫌われ理由3:押しつけがましい

「どうすれば儲かる」の具体的な話ではなく「~~は良くない」といったような他社製品の否定や「~~は儲かる」といったような押しつけなどが多い
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157720692

押しつけがましい。

 

自分が普段使っている製品を否定されたらいい気分じゃないよね。

いくらアムウェイの製品の質がいいからと言って他社の製品を否定しまくって紹介するのはよくないよね。

その人は何か理由があってその製品を使っている(匂いが好きだとか)のだから否定しちゃいけない。

「今使ってる洗剤とか鍋とかにこだわりがないのなら
一度使ってみてー。返品できるし。」

程度でいいとおもう。

 

嫌われ理由4:夜遅くまで軟禁状態で勧誘

目的を告げずに会う約束をとりつけ不意打ちしたり、夜遅くまで軟禁状態で勧誘したり、オーバーな製品説明をしたりするなどですね。
http://biz-journal.jp/2014/09/post_5985_3.html

夜遅くまで軟禁

夜遅くまで軟禁・・?

 

え!!!なにそれ!?こわ!
軟禁てどういうこと?犯罪じゃん・・。

なんでそこまでして誘うかな。

 

嫌われ理由5:間違った広め方をしてしまう人がいる

「簡単に稼げる」と上手い話をしてあおってしまう
http://lets-business.com/success/amway/

間違った広め方をしてしまう。

 

・無理やり商品を売りつけてしまう
製品がいいからといって無理やり売りつけたらそんなの嫌がられる。

・「簡単に稼げる」と上手い話をしてあおってしまう
簡単に稼げたら誰でも優雅な暮らしを送ってる。

・興味がない人を無理やりセミナーに連れていってしまう
自分に置き換えて見てほしい。興味がない話のつまらなさ、時間の無駄さがわかると思う。

 

以上、5つほど嫌われる理由を挙げてみたけど

「あれ、これ紹介する人が悪いんじゃない?」

と思える内容だった。

ボクはここに書かれたような誘われ方をしていたら確実に会員になってなかった。